ー依存症から回復するとー 依存症の回復に役立つこととは。

Tuesday, January 31, 2012

ステップの取り組み方

まず一緒にやろうという、いく人かのアルコール依存症の人を集めます。
自分よりシラフの期間が長い人にスポンサーになってもらいます。
その人にこのように頼みます。自分は毎日あなたに電話してとりあえず近況を話しますので、聞いてほしいのです。私には誰かが自分の日々の状況を知っていてくれる、ということが必要なのです、と。そのスポンサーもそういうことをする経験がないと思うので、お互い試行錯誤ですがそれでも一緒にやってみようという人達の集まりを作ります。

それぞれが誰かに「スポンサー」業を頼んだら、日々お互いの都合の良い時間を決めて、できるだけ約束の時間に毎日電話をかけます。スポンサーは自分の生活に支障をきたさない程度で電話で話します。

スポンサーになると人の問題を解決してやらなあかん、と焦りスポンサーになること自体拒みたくなる人が出てくることもありますが、自分は決して人の問題を解決できるような偉大な存在ではなく、そうあってもいけないので、そのように心配する必要はないです。問題が出てきたらAAの中でどのように解決できるのかな、と問いかけてあげて又一緒にビックブックを読み進めて行くことが、新米スポンサーにできることです。スポンサーやっていてどう返事すべきかわかんないときは、自分のスポンサーに聞いてみたいからと自分のスポンシーへの返事を保留したらいいと思います。

スポンサーに電話をかけ、自分の事を日々細かく報告しあう事で、正直になる練習、約束を守る練習、AAというシステムを信じ始める練習、自我の強い生き方を降参していく練習、になります。
ステップ1,2を取り組む実際的な行動です。

No comments:

Post a Comment