ー依存症から回復するとー 依存症の回復に役立つこととは。

Wednesday, October 3, 2012

Dawn Farm を訪ねる人々

昨日、近所のアルコール依存症の施設のDawn Farm から電話があって、来年の6月に日本人のグループが訪問見学に来ると聞きました。なので、その時は手伝いにきてくれる?って誘いを受けました。行きますよー。一緒にタダご飯食べて、レクチャーも聞いちゃおうかな。その時ハナ子はどうするかな。学校行ってるかも。


ここしばらく日本人の人たち来てなかったからな。この前来た人にまた会えるかな。この前はハナ子0歳だったけど、今回会えたら3歳です。ポールさんとシオサイのおっさんしか結局その後メールすることもなかったので、他の人のことは覚えていません。あと、あの通訳のおばちゃんにもまた会いたいな。何て言う名前だったかな。。

と思っています。

私がここミシガンにくる半年前に、東京AAの人たちと一緒にツアーを組んでDawn Farm を訪ねました。(いや、アーカンソーに行くついでに旅程に組み込んでもらったので”正規”のDawn Farm ツアーの人たちとは出所が違うので、同じグループではないんだと思うけど。通訳のおばちゃんはナシでしたが、アンディやおさむさんや他の人も大抵なぜか英語がわかるらしかった。)そしてその後私はスーツケース2個持って、学生ビザ取って一人でここに移住しにきたのでした。 この前ポールさんがまた来てくれてうれしかったです。

だからここDawn Farm に日本から訪ねてくる人がいると聞くと、もしかしたら私と同じ出発点にいる人達かもしれないと思い、興味本位で覗きにいかせてもらっています。なぜか皆スマートにさらっと訪問しては帰っていっているようだけれど。

我こそがこの今季のメンバーで、次の6月には行きますよ、っていう人、先に聞きたいこと無いですか?無いかもしれないけど暇だったらメール下さい。

シオサイのおっさんも来るかな。スピリチュアルって、どういうことですかって聞かれたのが印象的で、私が言葉ではよく答えられなかったって事もまた記憶にあるんだけど、それから数年、今聞かれたらどういうかな。


スピリちゅあるフィット、っていうのがアルコール依存症から回復する場合に一番大事な状態なんだと知りました。スピリチュアルというのは、心の健康さという意味です。


WHOの健康と言う言葉の定義は、身体的、精神的、スピリチュアル的に健康だ、という状態である、となっています。看護学校にいたときにそう習って、よくわからなかったので今でも覚えています。

スピリチュアルにフィットしている状態、ときくととても快適な状態のように聞こえます。心が健康なので、何かを求めて心が不安定に右往左往する必要がなく、自分の腹の中にスピリチュアルなるものはしっくり収まっている、というような状態でしょうか。

酒を止めて、酔っ払いの態度と習慣をも拭い去るために、毎日AAのことをそれなりに取り組むと、1年半くらいしたら、だいぶフィットして来ます。こればかりはセミナー開いたり、本読みあったり、新しいグループ立ち上げたりするばかりでは、経験できないことです。

スポンサーシップと、AAメンバーに日々電話をかけることと、mtgで何かしら役割を持ってそれについて責任を果たす、っていうことを1年半続けた方がフィットしやすいです。

スポンサーシップっていうのの実現が日本では難しいのではないかと思っている。



No comments:

Post a Comment